特色

   ホーム  >  特色

理数科・特色

理数科について

 新宮高校理数科は平成2年に福岡県の公立学校で初めて設置されました。普通科にはない様々な行事があります。
大学と連携したセミナーでは、科学者としての基本的な姿勢を身につけます。また、2年生の課題研究ではグループに分かれ自分たちが考えたテーマについて研究を行っています。詳細は次のPDFファイルをご覧ください。
  添付資料 H30理数科地域説明会スライド 新しいウィンドウで表示(PDF:3.72メガバイト)

大学との連携セミナー

 九州大学大学院農学研究院と連携して、
福津市津屋崎の九州大学付属水産実験所で実施しました。
地引き網を引いて捕れた魚を同定する班、
ナマコの人工授精の実験・観察を行う班、
魚の骨格標本を作る班に分かれて研究を行いました。

 九州工業大学情報工学部と連携して行いました。16名の生徒が4つの班に分かれ、
C言語の基礎を学習した後、音と光のゲーム製作に挑戦しました。
光の点滅にあわせてボタンを押すモグラ叩きゲームなどオリジナルのゲームを完成させました。

 理数科1年生23名を対象に九州大学大学院工学研究院と連携して実施しました。
金属製の丸棒の引張試験を体験し、有限要素法(Finite Element Method: FEM)というコンピュータを
利用した数値解析で丸棒引張試験を再現しました。
引張,圧縮,曲げ,ねじり等の試験は,材料の強さと変形能を評価し,
強度設計の基礎資料を得るための工業的試験として広く実施されています。
今年はこれらの試験結果から、丸棒の金属の種類を考えました。

 福岡工業大学生命環境科学科と連携して、理数科1年生がクラス全体での実習として、
走査型電子顕微鏡(SEM)を用いての実習を行いました。
紙類、CDやDVD、カビ、昆虫の各部など8班に分かれて観察しました。
観察後は発表会を行い、意見交換を活発に行いました。

課題研究

課題研究

 課題研究は2年生で実施しています。
7~9の班に分かれて、班ごとにテーマを設定し、
一年間研究に取り組みます。
身近な疑問から壮大なテーマのものまで、
理数科ならではのユニークな研究も多くあります。
研究の成果は論文にまとめます。

 平成29年度は最優秀賞に「水質変化からみる魚類のストレス~アカヒレを用いた硝酸・亜硝酸濃度の測定~」、
優秀賞に「植物と水質の関係~水耕栽培を用いた水質の維持~」、「紫外放射と日射の関係」が選ばれました。最優秀に選ばれた班は県大会に出場します。

理数科研修旅行

理数科研修旅行

平成29年度から修学旅行と切り離して、
2泊3日での研修旅行を行っています。
29年度は筑波大学、電力中央研究所、農研機構など、
東京・筑波周辺の最先端の技術を有する企業・研究機関、
大学での模擬講義や実験を行いました。

少人数制授業

理数科研修旅行

理数科では多くの科目で少人数制授業を実施しています。
クラスをハイレベルクラスと標準クラスの2つに分けています。
質問がしやすい環境で1人1人に目が届くきめ細かい指導を実現しています。
ハイレベルクラスでは九州大学合格を目指した授業を行っています。

卒業後の進路

最近5年間の主な合格大学・学部   ○はH29入試で合格

 九州大学 (農・芸工) ○福岡大学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○九州工業大学 (工・○情報工) ○福岡工業大学
 福岡教育大学 (教育) ○九州産業大学
○熊本大学 (○医[医]・○医[検査技]) ○福岡女学院看護大学          
○佐賀大学 (○理工・○農・工) ○九州保健福祉大学
 大分大学 (工・理工) ○国際医療福祉大学
○宮崎大学 (○工・農) ○福岡看護大学
 長崎大学 (工) ○純真学園大学
○鹿児島大学 (○工・○農) ○帝京大学
 琉球大学 (農) ○立命館大学 
○山口大学 (○工・理・教育) ○近畿大学
 広島大学 (工) ○東海大学 
 愛媛大学 (理) ○崇城大学
 島根大学 (生物資源) ○広島国際大学 
○北九州市立大学 (○国際環境工) ○安田女子大学
○県立広島大学 (○生命環境)                  
 岡山県立大学 (デザイン)                  
○気象大学校                  
○水産大学校                  
○防衛大学校(1次)  
 ホーム
福岡県立新宮高等学校
〒811-0119福岡県粕屋郡新宮町緑ヶ浜1丁目12番1号
Tel:092-962-2935  Fax:092-963-1694
Copyright (C) 福岡県立新宮高等学校. All rights reserved